京都の町家をこうてみた。

町家購入にまつわる徒然日記

物件探し②

初っ端から美しいリノベーション町家を内覧してしまった私達。

もともと不動産情報というか、間取り図を見るのが大好きだったので、その日から日に舐めるように不動産情報のページを見て回り、
見尽くしたと思ってからは日に2回、更新がないか巡回しました。

条件は

○リノベーション費用含めて3000万円以下。

○(車がないので)駅近く、実家からもほどほどに近く。
 
○猫がいるので一軒家、2LDK以上。

○周辺の環境がよく、出来ればお庭があること


私達が今まで家を移る際、あまり意見がすれ違わなかったのは、多分二人とも景色が良い家というところに重きを置いていたように思います。

猫も家の中で一生を過ごす事になるのだから、せめて窓の外の景色を楽しめるようにという思いもありました。
(名前を見てわかるように、猫キチです。)

あと、野外でご飯を食べるのがめちゃくちゃに好きなので、ちょっとしたお庭と言うか、子供のプールくらい出せる土地があったら嬉しい!ここも意見が一致しました。

が、

駅チカで庭付きは難しい…!!!

「庭」にチェック入れた瞬間に、検索のヒット数がググーーーっと一桁代まで減るのです!
(まぁ、予算のせいもありますが)

勿論、検索ワードに庭がなくても、ちょっとしたスペースがある場合もあるので地道に探して、
実際に何件かは内覧に行ったのですが、

道路や隣の家のベランダに面していたり、奥まったトタン屋根の下の小さな洗濯場であったり、思い描いていた感じではない…。



そもそも、町家あんまりなくない??



いや、あるにはあるんですが、高いんです。

その…あんまり大声では言えないけど、コロナ禍で民泊手放したい人が二束三文でサッサと売り払ったりしないかなーなんてちょっと期待してたところも…


内覧回ってた時に、それとなく営業の方に聞いたら
「コロナ禍で家(お家時間とか現物資産)に対する需要が高まってきていて、手放す人は割合少ないですね。
そして、京都のブランドは未だに強く、良い場所はそんなに値崩れしません。」

との事。

そうよねー…ちょっと期待しすぎたわ。

でも時間かけて探すなら色々見て回ってて悪いことないよね。
どんな良い出会いが転がってても、チェックしないと見逃しちゃうからね。

とか言いながらもガッカリです。

お家買った知合いも3年くらいは探したよーとの事だったので、そんなすぐ決まる方が怖いか…と思っていた矢先。


今の家との出会いがありました。


なんと探し始めて1ヶ月半のことでした(笑)